< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2015年10月05日

歯医者に行って来た。

7月から私が歯医者に通ってます。虫歯。
ついでに子供たちも、と一人づつ一緒に連れて行って治療を受けています。

最初はkanさん。虫歯があったのと歯が抜け始めてみてもらいたかったから。
そうそう、先月七五三の写真撮影したのですが、その二日前に前歯が抜けるというね(笑)
めっちゃ間抜けな記念写真になっておりますw
kanは一カ月くらい治療にかかったかな?
kanはnagと同じように上顎に生えない歯がありました・・・(気になる方は正中埋没過剰歯で検索★)
「お姉ちゃんも同じようにあったんですよねぇ」と言うと「遺伝ですね」と。
冬休みに手術の予定。

次はnag。
以前通っていた歯医者で散々抜きまくったので「もうあんな思いはしたくない!!」と毎日歯磨きに10分以上かける彼女。うん、綺麗な歯でした。

そして本日満を持してのtac!!
不思議なことに彼も虫歯なし…。全然歯磨きしないのに。
埋没歯もないし。
歯磨きが苦手なのも、よくよく考えれば不器用(感覚統合)の問題もあるのかな。今さらだけど。(余談ですが、この感覚統合という言葉を知ってから、tacの不器用や出来ないことがほぼほぼ説明できてしまうのです。私にとっては魔法の言葉みたい!)
そしてやっぱり言われました。「顎が小さいので矯正しましょう」
うん、前の歯医者でも言われた(引っ越しを機に歯医者を変えています)
「発達障碍の疑いがあるので、器具の管理が難しいのですが」
『そういった子には難しいのは事実です。確実に虫歯になりますから』
『下顎は抜いて対処しても、上は無理(乱ぐい)になるので矯正が必要です』
もちろん費用の面(40万~70万)でも問題はありますが、費用よりも本人がどこまで出来るのか。納得できるのか。
虫歯の予防や噛み合わせを良くするために矯正をする。でもそのために虫歯を覚悟して大金を払うこの矛盾。
将来への投資といえばそうなのですが。
今のtacの状態(歯磨き苦手、つけはずしもたぶんできない、たぶん感覚過敏で気になりすぎていろんな事に支障が出る事が予想される…)で出来るのかなー。3月にほいっぷで見てもらって相談してからのが良いかなー、もう少し大きくなってから(中学生くらい?)のがいいかなーと悩み中。


歯医者とは全く関係のない話ですが。

tacは時々理由のない不安に襲われるようで「俺って必要のない人間??」とか「役に立つ人間ってどんなの??」と聞いてきます。
うん、きっと自分に自信がなくなっちゃって不安になっちゃうんだよね。たぶん。めっちゃ二次障害ですやん。
それでも以前はもっと強く「俺なんかいらないんでしょ!死んじゃえばいいんでしょ!」(当時幼稚園!)といった口調で言っていたころに比べれば随分と落ち着いてきているかな、と思います。
闇雲に「必要なのよ、大事なのよ」と伝えてもあまり響かないようなので、「もしtacが自分が嫌いになって死にたい気持ちになったとしても、『俺がいなくなったらお母さん悲しむな』って死ぬのをやめると思うんだ。そう思ってくれる人がいるってことが、その人にとっての必要な人間なんじゃないかな」と言ったらポロポロと大粒の涙を黙って流していました。
心に響いたのか、それとも逆に悲しくなっちゃったのか、不安をあおってしまったのかはわからないけど。
といっても親にとっては子は理由なんてなく大切で大事で必要な存在なんですけどね。それが伝わるにはまだまだ時間が必要。

同じカテゴリー(Nag&Tac〜日々のデキゴト)の記事画像
週の初めが火曜日だと。
今週の出来事
こまごまと。
近況報告。
結婚記念日だったらしいぜ
プチ農業
同じカテゴリー(Nag&Tac〜日々のデキゴト)の記事
 12月分! (2015-12-26 22:15)
 11月分まとめて! (2015-12-26 21:35)
 続・連絡帳とその後色々 (2015-10-26 22:44)
 連絡帳を書かない。 (2015-10-20 22:55)
 ないものねだりとnagの悩み (2015-10-04 23:46)
 その後。 (2015-10-01 23:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。